2010年4月2日金曜日

仕込み終了=甑倒しです!

今年も無事に「甑倒し・こしきだおし」を迎えました。


「甑倒し・こしきだおし」とは、その年の蒸米作業が全て終わると毎日使用していた甑(米を蒸すせいろ)を横に倒して洗うところから来た言葉で、仕込みが全て終わったことを意味します(^_-)-☆


10月13日から始まった平成21BY(醸造年度=ブリューワリーイヤーは7月に始まり6月末で終わりますから、今はまだ平成21BYなんです)の酒造りは、4月1日の仕込みをもって全て終了☆☆☆


というわけで・・・


今年も、友人が営む三春の「若松屋」さんでお祝いです!



まずは佐々木親方から労をねぎらう一言(^v^)



そして「田村」の生原酒で乾杯・宴会スタート!


https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEihpbldc2U4jy2G8CElY-DPs7F5sQkH5QH0zl5miC-PQUn7K6aUboFnaTTm7xULxn34VS-bCTKSi7a-q2fwbKGc0TvdvQuKxQg_x5XshEFc1UR8x6sl9cm_ecsL5FnhGfMuATii6IQoOg/s1600-h/CIMG1487.JPG例年お店を休めない金寳酒販の渡辺店長と、
やんごとなき用事で他に3名が残念ながら欠席ですが、
これが半年間仕込みの苦楽を共にしてきた愛すべきスタッフです!


創業300年を迎える来年・平成23年には、
永年の夢である「全量自然米仕込み」&「全量純米酒」を実現する為、
今年は様々な新しい仕込みをテストしました!


全て完璧ではありませんが、
現在普通米&アル添仕込みでお出ししている商品の後継酒が生まれています。(お使い頂いている方々には追ってご報告させていただきます<(_ _)>)


このあとも仕込んだもろみの管理に、
お酒を搾る上槽作業に滓引き、火入れに熟成とまだまだ気の抜けない大事な作業が続きますが、それでもまずは一段落!



そして・そして・そ~し~て~~~


ついに納豆解禁で~す(^O^)/

2 件のコメント:

  1. 甑倒しおめでとうございます。
    やっと大好物の納豆解禁ですね!(^^)!

    ところで、私の会社でも来週『若松屋』さんで宴会です!
    久し振りなんで楽しみにしております(^u^)

    でも、写真の『若松屋』…なんかキレイですね。リフォームしたんですかね?

                          ティマ☆
     

    返信削除
  2. ☆ティマさん
    待望の納豆解禁!
    恒例太巻きツアー、ご一緒ください<(_ _)>

    若松屋のM氏も付き合わせちゃいますんで、
    リフォームの件は直接聞いてみてね(^_-)-☆

    返信削除