2010年5月17日月曜日

母の実家へ

とっても久しぶりに、
母の実家に遊びに行ってきました。

同じ福島県の飯野という所にある
「服部酒造店」が母の実家です(^v^)

18代目だった母の弟さんが45歳で亡くなってしまい、
今はもう酒造りはしていませんが、当時は5000石近い規模を誇っていたのだそうです!(ウチより全然多い(*_*))

銘柄は「新駒・しんこま」

16代目の服部宗右衛門さんが大の馬好きで競走馬を育てており、
福島競馬場の前身である福島競馬倶楽部にも深くかかわっていた辺りが命名の鍵と思われます(^_-)-☆

15年ぶりにお邪魔したお屋敷と蔵は、記憶していたものよりも遥かに大きく、立派で、しかもとても綺麗にされていました!

酒屋のシンボルである煙突も、レンガ作りでツタが絡まり、とても素敵です☆☆☆

管理している睦おばさんのガンバリに、只々敬服<(_ _)>

いい休日でした!

2 件のコメント:

  1. 初めまして、ツタが絡まる煙突の趣に誘われて、コメントせずにいられなくなりました。
    十八代目は、日本酒に、縁が深いのですね(^_^)
    「飯野」は川俣に近い飯野町ですよね?

    私は今、東京に住み、長野県出身ですが、両親が川俣の出で、先祖は二本松城の剣術師範だったそうです。
    何のご縁なのか、母方の祖父母と伯父が東山霊園に入っています。
    仁井田家も、磐城守山城の家老が祖先だそうですね。
    そして、少し運命が違っていたら、私も仁井田でした・・・。

    これからも、自然に優しい素敵な美味しいお酒など、楽しみに見守っています。

    腸の弱い、元仁井田の主人に、「米グルト」飲ませてみたいと思いました(^o^)

    返信削除
  2. ☆Konaさん
    初コメントありがとうございます<(_ _)>

    そうですか、konaさんのご両親は川俣ですか?
    母の実家の飯野町とはお近くですね!

    しかも、もしかしたら仁井田になっていたかも?
    何かのご縁があるんですね~!

    「米グルト」は近いうちに通販でも販売を始める予定ですので、良かったらぜひご主人にお試し頂いてください!

    ちなみに私は毎日の「米グルト」で、チョウ元気です(^_-)-☆

    返信削除