2010年6月9日水曜日

ふれあえました!

ゴロゴロと雷鳴が轟き、雨の音で目が覚めた5日の早朝(*_*)

「うそだろ?}

そう、今日はふれあい体験の田植え編。
いったいどうなってるんだ・・・

なんて感じの、ドキドキ感いっぱいで迎えた5年目のふれあい体験でしたが、
9時前には雨も上がり、田んぼに行く頃には晴れました(^v^)



ご予約は100名様を超え、過去最高!

引くことの、早朝の雨のためにキャンセルされた方が若干名様、
足すことの、金寳スタッフ イコール 約100名の田守人がまじめに楽しく田植えです!!

トータル10回参加の証:田村Tシャツgetは今回はB様とM様のお二人!(^^)!
(画像は前回getのK会長にI様とT様、そして専務のオールドT.T)


お昼休みにはサプライズでお客様のN様が口琴・こうきんを披露(^_-)-☆



今年はふれあい田には「田村」と「田村の濁り」用の酒米“一本〆・いっぽんじめ”

キッズ田には古代米の一種でもち米の“緑米・みどりまい”を植えました☆☆☆

緑米は11月7日(日)の「ふれあい体験・収穫祭」で、
キッズによる餅つきで玄米もちになります!



が、それもこれも植えた苗が無事に生長しての事。

そのために、

是非とも次回6月26日(土)の「草取り編」にもたくさんのご参加をお願いします<(_ _)>

田植え・稲刈りに比べやや地道な草取り編には、

美味バーベキュー と 心地良コンサート がもれなく付いてます!

3 件のコメント:

  1.  当日はガジ引きならぬ、足引きをやってしまった二瓶です。
    ガジは壊すし、ガジを引いては曲がるし、守弘さんには怒られそうになるし、反省しきり(本当にしているのか?)でした。
     そういえば私が到着したころは雷雨の後でしたが、他の皆さんがお越しになるころは晴れ上がったのですから、当日の雨男は私だけだったのかもしれません。(すみません!)
     次回草取り編で出入り禁止になっていなければ、社外スタッフに昇格する気持ちでいますので、今後は農作業の細かいノウハウも見逃さず、きちんと身につけたいと思いますので、守弘さん、見捨てずに御指導下さい。
     口琴も鳴らすだけで、倍音は出ないし、とても演奏とは呼べなかったですね。何十年か後になって、「口琴演奏家」と認知されることがあれば(あるのか?)、「金寳の酒蔵が私のデビューだった。」と思い返すことができるようになれればいいなぁと思っています。めいちゃんには近代音楽ではない世界もあるということを覚えていてほしいなぁ。
     蔵元の御厚意に感謝します。また26日、お邪魔します!

    返信削除
  2. 去年に続いて2回目の田植え参加です。今回はちびっ子共が多くてなかなか楽しかったかな?
    田植えを終えたあとは、温泉にゆっくり浸かってからの帰宅だったので、翌日の筋肉痛はでなかったのが幸い。よしよし。

    返信削除
  3. ☆さしきわらしさん
    ガジ引きに口琴演奏と、いろいろありがとうございましたm(__)m
    また機会があればよろしくお願いします(^_-)-☆


    ☆匿名さん
    2回目の田植え、ありがとうございました!
    お陰さまで、一本〆も緑米も昨年より上手に植わっているようです(^O^)/

    このまま元気に育ってほしいものですね!

    また様子を見に来て下さい<(_ _)>

    返信削除