2011年5月2日月曜日

芽生え(^_-)-☆

今年の自社田栽培面積は、いよいよ5町歩(5ha)を突破!


苗を育てるハウスも2基増設して6棟になりました☆☆☆


昨年は種をまいた日に雪が降り、苗の大半を蒔きなおす事になってしまいましたが・・・、



今年は全てのハウスで元気に芽を出してくれました!
(上の写真は酒米の「五百万石」の苗です)


今年は酒米用に「一本〆」・「五百万石」と、

食べる用に「こしひかり」・「こがねもち」・「緑米」の苗を育てています(^v^)


ハウスだけでは育苗箱を置くスペースが足りないので、


一部は田んぼに作った「苗代・なわしろ」で育てます!


なお、田植えは5月30日から、およそ1週間を予定。



6月4日には今年も「ふれあい体験・田植え編」を行う予定ですので、

ぜひ皆さん手伝いに来て下さい(^O^)/
(詳しいご案内は連休明けにホームページにアップしておきます!)






コチラの写真は今の自社田、かわいらしい花が咲いて、春まっ盛りです✿✿✿



追伸:
ご心配をお掛けしている土壌の放射能については今のところ問題ありませんが、また新たに分析が行われましたら随時お知らせします<(_ _)>

また、近々測定器を購入し、定期的に分析を行う予定です。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりに覗いてみたら金寶桜キレイに咲いていたんですね!見たかったなぁ~(>_<)
    緑米☆今年はリベンジですね!
    影ながら応援しておりま-す。

    返信削除