2011年5月27日金曜日

豊かな森を残そう!

蔵を包む山の手入れをしました(^v^)

仁井田本家には昔、祖父の頃に山林会社が別にあり、
所有する山に松や杉の苗を植え、定期的に伐採・販売をしておりました。

ところが外国の安価な木材に圧迫され、
日本の林業が立ちいかなくなった頃から、枝打ち・間伐といった手入れが滞り、
日当たりの悪い、元気のない山が増えてしまっていました(*_*)

大事な「水」を守るためにも、何とか明るく豊かな森に戻したいと思っていた所、
「日本熊森協会」さんという団体に出会い、勧められた本を読んで、
「強度間伐」をしてみることにしました。



まずは蔵を守るように広がっている裏山でチャレンジ!



ご覧の通り針葉樹と広葉樹が程良く共生した、明るく気持ちのいい森になりました(^O^)/

きっと住人のムササビや狐たちも気に入ってくれるでしょう(^_-)-☆


さらに・・・




今回の大震災で壊れた蔵の補修や、いずれ新築したい母屋に使えそうな立派な松と栗の木を確保☆☆☆

自分の山の木で家が建てられるなんて、何とも贅沢な事ですよね!


山の手入れは結構なお金が掛かりますが、

田村の山が人にとっても、動物たちにとっても、
気持ちのいい本物の田舎になるよう・・・
大切な「水」が創業400年までも枯れずに湧き続けていてくれるよう・・・

これからも少しずつ行っていこうと思います!


良かったら気持ちのいい森に遊びに来て下さい(^v^)





【報告】


今日5/27 8:30の放射線量は、

①事務所内(屋内)が0.14μ㏜/h
②蔵前の地面上(屋外)が0.26μ㏜/h
③自社田畔3か所の平均は0.31μ㏜/h
④ふれあい田畔が0.34μ㏜/h 、 キッズ田看板横が0.34μ㏜/hでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿