2011年6月29日水曜日

放射線量の測定器を変更します。

東北もいよいよ梅雨に入りました(*_*)

ここ田村も晴れて蒸し暑い日と、朝から雨降りの日が交互に来ています。

自社田の田んぼにも沢山の雨水が流れ込んでいますので、

今までの、田んぼのあぜでの放射線量測定から、

直接田んぼの水の中にセンサーを入れて土の放射線量を測れるタイプのガイガーカウンターに変更して測定してみます!


アメリカの原子力発電所で実際に使われているという「AMP-50」という機械です。
センサー部が防水になっているため、液体に入れられます!

今までのものと、多少数値に違いが出ると思われますが、きちんとした校正が済んでいるものですので、今後はこれで測った値をお知らせしていきますね!


【報告】


今日6/29 8:30の放射線量は、

①事務所内(屋内)が0.09μ㏜/h
②蔵前の地面上(屋外)が0.19μ㏜/h
③自社田の中3か所の平均は0.14μ㏜/h
④ふれあい田の中が0.18μ㏜/h 、 キッズ田の中が0.23μ㏜/hでした。

2 件のコメント:

  1. 昨日、思ったより早く注文致しましたお酒が届きました!
    ありがとうございます。
    デリバリーが平常である事に安心しました(^^)
    今回のお酒は知り合いにも配るつもりです。
    がんばれ福島としでではなく、福島の銘酒として。

    返信削除
  2. ☆ほたにさん
    お酒のご注文ありがとございます<(_ _)>

    原発問題以外は、蔵も平常に戻りつつあります!

    田んぼ・水・お酒の放射能検査も全て検出限界以下で不検出でしたので、安心してお飲み下さい(^v^)

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除