2011年7月12日火曜日

蛍 たくさんいました!田の草もたくさんいま~す(^_^;)

早くも梅雨明けした福島県 (例年より2週間ぐらい早い(*_*))

好天に恵まれ、田んぼでは稲が元気に育っています!


と同時に田の草も元気に育って・・・


田村の里では毎日30度を超える暑さの中、
自社田の田の草取りが進行中です(^v^)





こちらは「動力田車・どうりょくたぐるま」

条間を除草します。


株間も除草するには、「乗用除草機」と「人の力」が頼み(^_-)-☆


こんな感じで日々がんばっております。


今年は自然栽培の田んぼがさらに増えて約5ヘクタール!


田の草取りは大変ですが、

おかげで蛍が沢山飛んでま~す!(場所はこの辺です)




【報告】

昨日7/11 8:30の放射線量は、

①事務所内(屋内)が0.08μ㏜/h
②蔵前の地面上(屋外)が0.20μ㏜/h
③自社田の中3か所の平均は0.17μ㏜/h
④ふれあい田の中が0.15μ㏜/h 、 キッズ田の中が0.14μ㏜/hでした。

2 件のコメント:

  1. いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
    昨日、会津の〇酒造でも蔵元ブログ話題になっていました。


    『ホタル』未体験なのですが、見頃はいつごろなのでしょうか? たまにはデートに『ホタル狩り』なんかもいいかななんて思いました。

                         ティマ☆

    返信削除
  2. ☆ティマさん
    いつもありがとうございます!

    蛍は6/20頃から7/20位までかな~?!

    そろそろ終わりに近づいていると思いますので、
    近いうちにぜひ(^O^)/ デートで!(^_-)-☆

    返信削除