2012年10月30日火曜日

仕込み順調です!

大変ご無沙汰しておりますが、私も蔵人たちも元気にしております(^v^)

さて、蔵ではようやく自社田の稲刈り&籾すりが終了しました!


結果は・・・

平均反収3.6俵、まだまだ修行が足りないようです(T_T)


という訳で、今年も「田村」は希望通りの数量は仕込めませんが、契約している農家さんから、

続々と新米の「自然米」が入荷してきています!

もちろん、全ての玄米を放射能検査していますが、核種ごとに5ベクレルという精度で行い、

全て不検出 であります☆☆☆

米の安全が確認できていますので、仕込みも張り切って参ります!!


まずは恒例の「納豆食い収め」の行事を、お得意さんの「おかめ鮨」で・・・


いつもの超太巻きを平らげ、これで元気百倍!と思ったほど元気が出ないな~と思っていたら、


熱が39.4℃ありました(^_^;) 

翌日はさすがに寝込みましたが、今はすっかり元気になり、酒造りに励んでおります!


明日10月31日は「穏」の純米の仲仕込み&添仕込み。

旨い酒が生まれるよう、精一杯頑張ります!!



0 件のコメント:

コメントを投稿